FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
北海道もアウトドアに丁度良い季節になりました。
先週末、車のお仲間を誘って今年初のキャンプに行ってきました。
向かったのは羊蹄山麓の真狩村です。
(細川たかしの故郷でじゃがいもが名産)

真狩村の魅力は名水と温泉、羊蹄山麓の清んだ空気。
北海道の名水は京極町が有名ですが実は真狩村にも名水があるのです。
札幌から2時間以内のロケーションでは最高の場所だと思っています。
野営場も今時のオートキャンプ場ではなくて、正しく「野営場」...
夜、焚火をしながらここで飲むコーヒーは格別です。

久々に家族以外の人たちとのキャンプでかなり楽しく刺激的でした。
ディスカバリーにはやっぱりアウトドアが似合います。
風景に溶け込むディスカバリーがとてもカッコよく見えました。

VWキャンパーに乗る友人の作るメニューはカレーでした。
カレーはキャンプの定番ですが自分ではお米を炊くのが面倒で今まで作ったことがありませんでした。
今回、友人が持ち込んだ秘密兵器は「圧力鍋」...
名水と相まって美味しくお米が炊けるのでありました。
頂いたカレーも絶品! お米の力は偉大です。
我が家も圧力鍋の導入を検討中です!(^^)!

自分の今年の新兵器はLED化したマグライトです。
フラッシュライトは別の趣味でもけっこう使うので、けっこうな種類を持っています。
でも、最終的には定番のマグライトがデザインも良くやっぱり使いやすい。
特に2AA(単3電池2本)と2AAA(単4電池2本)がお気に入りです。
マグライトがLEDなら良いのに...前からそんな事を思っていました。
そんなんで偶然見つけたアメリカのHPがここです。

http://www.led-replacement.com/

マグライトのLEDキット専門のお店です。(URLがズバリの意味ですね)
(日本からもネットで購入可能です。対応もとても丁寧なお店です。送料が格安)
キットのメーカーはTerraLUXとTektiteがありますが、自分はTerraLUXを選びました。
もし英語が苦手という方は下記のお店がお勧めかな...

http://www.holkin.com/index.html

LEDキットはマグ本体より多少高価ですが、性能にはとても満足です。
嬉しいのはマグライトのデザインと使い勝手がそのままってところかな...
今年の夏、マグライトも電球に加えてLEDのマグライトを発売するらしい...
これもかなり興味あります。

もう一人の友人はかなりLEDマグライトに刺激されたらしいです。
札幌に戻って早速LEDライトを購入していました。
彼が言うにはLEDの灯は肉の焼け具合を確認するのに良いらしい。
次回は自分も肉の焼け具合を確認してみようと思います(笑)
スポンサーサイト
2006.07.14 Fri l アウトドアなお話 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://disco96.blog105.fc2.com/tb.php/14-15f5945d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。